人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑札



鑑札札って言うのかな?

料理と旅館ってのはわかるんですけどね

置屋って・・・

芸者や遊女がいるってことですよね~

寺社仏閣の敷地内でも大丈夫ったんですね(;^_^A



鑑札_f0295481_13324444.jpg






Commented by jj at 2022-01-26 07:05 x
おはよう〜

鑑札ってわんこのことかと思った
よく見ると置屋まで書いてあるんだね
なんだか微妙よね

くま五郎の鑑札がいつのまにか無くなってるのよね
どこで落としたんだろう…?
Commented by nekonekooyaji at 2022-01-26 07:12
jjさん  おっは~~

いい時代だったんだな~( ´艸`)

意外と家の中で落としてるのかもよ~
Commented by アザミ at 2022-01-26 07:14 x
おはにゃん
なんなんでしょうね!何でも有りかな?
Commented by シフォン at 2022-01-26 08:07 x
おはようございます!
今朝は、早く来れました~(^^♪

スゴイですね。神社の中だなんて.....。
昔、母方の祖母の弟が、とてもハンサムで、お祭りの時は、芸者さんにトタン板に乗せられて~
ねり歩いていたそうです(笑)

今朝は、もうお散歩も家事も終わり~ やっぱり朝型の方がいいですね!!

それでは、いい一日を.....。
Commented by nekonekooyaji at 2022-01-26 08:13
アザミさん  おっは~~

神主坊さんも人間だったってことで・・・( ´艸`)
Commented by nekonekooyaji at 2022-01-26 08:16
シフォン さん  おっは~~

だんだんと夜明けも早くなってきましたからね
早起きが気分すっきりでいいですよね♪

トタン板に乗せられて…
いつ頃の時代ですか~
鬼龍院花子の世界だな~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by シフォン at 2022-01-26 08:23 x
本当に、映画のワンシーンみたいですよね~笑
祖母が大正10年ぐらいの生まれだったから、その弟ですからね~
戦前の話だと思います!

Commented by nekonekooyaji at 2022-01-26 08:29
シフォンさん

なるほどね~
なんとなく納得です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by kanpouhayashi at 2022-01-26 10:02
おはようございます~
日曜日は雨で沈没でしたが
昨日から晴れてきて良かったです♪
組合員証の置屋というのが珍しく字体も歴史を感じます(#^.^#)
Commented by nekonekooyaji at 2022-01-26 12:25
Mrs.ミニーさん  まいど~~

晴れたら晴れたで寒いから嫌になっちゃうよね(;^_^A

今でも京都には置屋さんあるけど昔みたいに遊女はいなくて芸子さんだけだよね( ´艸`)
赤線が認められてた時代までなんだろうね
名前
URL
削除用パスワード
by nekonekooyaji | 2022-01-26 06:59 | 散歩 photo | Trackback | Comments(10)

あるがまま・・・の~んびりと・・・2019 03 ヤフーブログより移行しました

by nekooyaji